メロディは浮かばない時のためにストックしておこう

コンスタントに楽曲を生み出すために

どうしてもメロディが浮かばない日ってありますよね。あれなぜなんでしょうね、原因を知りたいところですが…そういう時でもコンスタントに楽曲を生み出せるように、メロディは常にストックしておくべきです

ふとした時に思いついたメロディは、鼻歌などを録音して保存しておきましょう。

Music Memosで録音

メロディの録音にはAppleの提供するMusic Memosが便利です。

その場で曲のアイデアを録音しましょう。バックバンドを加えることも、アイデアを整理することも、ベストなトラックをGarageBandやLogic Proに読み込んで仕上げることもできます。

iPhoneやiPadをお使いの方はぜひ活用しましょう。

ワンタップで録音

ふとした時に思いついたメロディを、即座にワンタップで録音できます。

iCloudに保存

また、その録音したオーディオデータはiCloudに保存することができるので、移送する操作を行わずに済み、PCですぐに視聴したり使いたい時に取り出したりすることが可能です。

おわりに

私はふとした時に思いついたものを録音し、現在100以上のメロディーをストックしています。

特に朝起きた時や食器洗いをしている最中などに思いつきやすいですね。

ぜひぜひみなさんもたくさんのメロディを録音してストックしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする