ヤングライオン祭り’16 ライブレポート

おととい5月21日、
「ヤングライオン祭り’16」に行ってきたのでそのレポートです。

ヤングライオン祭り’16とは

2016年5月21日(土)に開催される「ヤングライオン祭り'16」のWEBサイトです。

関西のコンサートプロモーター・清水音泉主催の野外音楽ライブイベントです。
会場は大阪府の大阪城音楽堂

ライブレポート

魔法少女になり隊

ヤングライオン祭り’16 Webサイトより

ボーカル・火寺バジルが魔女にかけられた呪いをとくために歌という魔法を使って冒険しているラウドでポップでファンタジーなRPG系バンド<魔法少女になり隊>。ついに、メジャーという新たなステージへ…!

ラウドでポップでファンタジーなRPG系バンド<魔法少女になり隊>。 ボーカル・火寺バジルは、しゃけのおにぎりを勝手に食べて、魔女に“しゃべれなくなる呪い”をかけられた!  火寺バジルは、gari、ウイ・ビトン、明治を仲間に入れて《魔法少女になり隊》を結成。 歌という魔法を使って、呪いをとくための冒険が始まった!  レベルアップするには、みんなの力が必要らしい?? 呪いがとけるかどうかはプレイヤーのあなた次第!

あまりの暑さに、
長時間日なたにいるのは耐えれないとの判断で、
後方の木陰で観覧。

しかし、後方で見ることを後悔することになります。

ユーロビート的な疾走感のあるシンセがめちゃくちゃ気持ち良い!
予習はしてましたが、ライブの大音量で聴くとここまで気持ち良いとは。
前方で盛り上がりたかったです…

ポップス、ロック、メタル、チップチューン、ユーロビートなど
様々なジャンルを融合させたような曲調と、
RPGゲームのようなメンバー設定、
映像を使った演出など、
とても面白いバンドですね。

the quiet room

ヤングライオン祭り’16 Webサイトより

平均年齢21歳ギターロックバンド。 「表情豊かに生きる」をテーマに紡がれる歌詞と王道ながら何処か新しさを感じるサウンドは自然と脳裏に焼き付いて離れない。

閃光ライオットなど主要コンテストで実績を残してきた実力派若手バンドです。
平均年齢は21歳!
いかにもヤングライオンという感じですね。

斬新さを求めるバンドが多い中、この王道ロック感は好感を持てます

このバンドも後方の木陰で聴きましたが、
もっと近くで聴きたかったですね…

「野外が似合うバンド」と自称してましたが、
まさに晴天の野外が似合うロックサウンド
かっこいい演奏でした。

ひめキュンフルーツ缶

ヤングライオン祭り’16 Webサイトより

【ひめキュンフルーツ缶】オフィシャルサイト

ひめキュンフルーツ缶は2010年に結成された愛媛のご当地アイドルグループ。ロックを基調とした疾走感あふれる楽曲を主とし、2013年8月にはメジャーデビューを果たした。

ロックバンドに負けない熱いステージを見せてくれました。

メンバーがダンスしている後ろではバンドが演奏。

このアーティストも後方の木陰で見てましたが、
芝生エリア前方の盛り上がりがすごい!
オタ芸したり、踊ったり、肩車したり。

この曲の振り付け、非常に印象に残っています。

SHE’S

ヤングライオン祭り’16 Webサイトより

SHE'S is a japanese rock band.

聴けば、きっと囚われる。
メンバー全員 1992 年生まれの次世代ピアノロックバンド。

全作品のソングライティングを担う井上竜馬(Key/Vo.)が奏でるピアノをセンターに据え、 エモーショナルなロックサウンドから心を鷲掴みする珠玉のバラードまで創り出す今最も注目のバンド。

Un-scienceという曲が好みな感じだったので気になっていました。
なので前方に移動。

一曲目からこの曲!
サビのメロディ好きです。

コールドプレイを彷彿とさせるサウンド
調べてみるとやはり影響受けてるみたいです。
Un-scienceのストリングスで始まる様はViva La Vidaを思い出しますね。

ピアノロックいいですね。
爽やかで晴天の野外にぴったりです。
いやー、結構好きな感じですよ。

Bentham

ヤングライオン祭り’16 Webサイトより

2017年春 ポニーキャニオンよりメジャーデビュー!!今後最も活躍が期待されるハイブリッドロックバンド。

2010年結成。2014年春のKEYTALKツアーのゲストアクトに4公演抜擢され注目を集める。TGMX(FRONTIER BACKYARD)プロデュースにより2014年10月に5曲入りデビューEP「PUBLIC EP」(KOGA RECORDS)をリリース。 タワーレコード10月度タワレコメン、HMV10月度エイチオシに抜擢!そして関西テレビ「ミュージャック」10月のエンディングに「パブリック」が選出。 MINAMI WHEEL2014では入場規制かかるほどの注目を集めた。 2015年5月第二弾EP「NEW LIFE」リリース。全国各地でのライブイベントに出演しつつも、20ヶ所以上のリリースツアーを敢行し、ファイナルでは下北沢SHELTERをソールドアウトさせる盛況で更なるファン層を広げ終了。 MINAMI WHEEL2015の出演も決定し、今後最も活躍が期待されるバンド

これは最も需要がある感じじゃないですか?
ダンスビートにキャッチーなフレーズ
流行りのロックって感じですね。良い意味でですよ。

音源を聴いたときよりはるかに印象が良く、
とてもライブ映えするバンドですね。

コールアンドレスポンスも楽しかったです。

打首獄門同好会

ヤングライオン祭り’16 Webサイトより

生活密着型ラウドロックバンド「打首獄門同好会」の公式サイトです。

打首獄門同好会は2004年に結成されたスリーピースバンド。男性ギターヴォーカルと女性リズム隊という珍しい男女混合編成で活動中。7弦ギターと5弦ベースの織り成す重め攻め気なサウンドにして、やたらと生活感溢れるユルい歌詞を乗せた独得のスタイルが「生活密着型ラウドロック」という新たなジャンルを確立、暴れん坊からお子様おじいちゃんまでファンの層は幅広い。

いやー、これは楽しい…!
めっちゃ楽しいですよ、打首獄門同好会。

まずうまい棒が配られます。
そして、

このようにサイリウムを振るかのようにうまい棒を振るという初体験w
ちなみに私は、たこやき味を頂きました。

そして、
日本の米は世界一!!
岩下の新生姜!!
いやー、楽しい。

ご存知ない方にはよくわからないレポートですよねw
これはぜひとも体験してほしいのです

LILI LIMIT

ヤングライオン祭り’16 Webサイトより

LILI LIMIT

2012年に山口県で結成されたバンド。メンバーチェンジを経て現在は牧野純平(Vo)、土器大洋(G)、黒瀬莉世(B)、志水美日(Key)、丸谷誠治(Dr)の5人で活動している。

音楽ナタリーより

まず、楽曲が素晴らしいですね。

このイントロのフレーズを初めて聞いたときにはビビッときました。
楽曲のクオリティが高いポップネスバンドといえば真っ先にShiggy Jr.が挙げられるのですが、Shiggy Jr.のLISTEN TO THE MUSICを初めて聞いたときのような感覚。

牧野さんと土器さんという2人のメインコンポーザーの非凡性をひしひしと感じました。

また、

土器:僕らはよく“謎が多い感じ”っていわれるんですけど、ライヴでは“イメージとギャップがある”っていわれて(笑)。ライヴではかなり人間的なところも出るというか……我ながら思うんですけど、音源と全然違うんですよ(笑)。音源を聴いて好きになってくれた方にも、さらに新しいものをお見せできると思うので、ぜひ一度見てほしいです。

SPICEより

土器さんがこのようなことをおっしゃっているのですが、まさにこの感覚がありました

そして、心地よいサウンドとともに吹き抜ける風。
黄昏の空気感。恍惚としました。

シナリオアート

ヤングライオン祭り’16 Webサイトより

シナリオアート Official Website

関西出身、男女ツインボーカル3ピースバンド。 ロック、エレクトロニカ、シューゲイズをポップで包むドラマティックミュージック。

以前から好きだったお目当てバンド。
ライブはCDJに次いで2度目です。

まずね、スペイシーの入りでぶわーっと
CDJのときもそうでした。

さらに夕暮れの良い時間帯なんですよね。
反則!こんなん泣くわ!

シナリオアートのライブはかなり涙腺にくるんですが、その要因はダイナミクスにあると感じます。強弱ですね。盛り上がったり、静かになったり。

音源も良いですが、ライブだとよりダイナミクスが大きく感動しますよ!

いやー、本当に素晴らしいライブでした。

岡崎体育

ヤングライオン祭り’16 Webサイトより

岡崎体育オフィシャルウェブサイト。最新情報、着うた、試聴、ライブ情報など掲載。

岡崎体育 Okazaki Taiiku (本名 : 岡 亮聡 Oka Akitoshi)
1989.7.3生まれ (26歳)
身長 : 175cm
体重 : 83kg
血液型 : A型
視力 : 右 2.0 左 2.0

うん、実に分かりやすいプロフィールだ。

トリの岡崎体育。彼もまたお目当ての一人
「MUSIC VIDEO」のミュージックビデオでバズってたのでご存知の人は多いと思います。

彼は間違いなく売れますね

そう確信させるパフォーマンスを見せてくれました。

てっくんも登場。
他の出演バンドにざまーみろ!しました。

いやー、めっちゃ楽しかったです。
ほんと笑いました。ぜひ皆様にも体験してほしいですね。

おわりに

行ってよかったです。
これ、1126円って安すぎやしませんかねw
ってまあ、金欠の私はこの安さが参戦する決め手だったのですがw
来年もスケジュールが合えば迷いなく行きます。

ヤングライオンたちに刺激をもらえた、良い1日になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする