2016年春アニメ OP・ED 個人的ベスト5

今期のアニメももう終わりですね〜。
今期のOP・EDの振り返りついでに、
個人的にランキングをつけましたのでご紹介します!

私個人の趣味によるランキングです。

OP

  1. PUNCH☆MIND☆HAPPINESS/Happy Clover(花守ゆみり、白石晴香、安野希世乃、山村響、吉岡茉祐)
  2. うたたねサンシャイン/Unlimited tone
  3. FEEL×ALIVE/佐咲紗花
  4. シャンランラン feat.96猫/miwa
  5. クローバー♣かくめーしょん/とりぷる♣ふぃーりんぐ(和久井優、金澤まい、今村彩夏)

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS/Happy Clover(花守ゆみり、白石晴香、安野希世乃、山村響、吉岡茉祐)

詞:畑亜貴 作曲・編曲:田中秀和

今期のアニメの楽曲で最も聴いた曲だと思います。
流石の、畑亜貴さんと田中秀和さん。裏切りませんね。
中毒性があります。

しょっぱなからaug全開で何とも田中さんらしい!
クリシェも気持ち良いですね。

この曲の影響で最近、
やたらaugコード使っちゃいますし、
IIm7 IImM7 V Vaug〜なクリシェもよく使うようになりました。

うたたねサンシャイン/Unlimited tone

作詞:Unlimited tone 作曲:Luz 編曲:浅田祐介

聴いててとても心地良いです!
晴れた日に聴くとたまらないですよ。
車窓を見ながらとか。

FEEL×ALIVE/佐咲紗花

作詞:佐咲紗花 作曲・編曲:堀江晶太

やっぱり堀江晶太さんの曲は好きですね。
バンドアレンジが何とも好みです。

シャンランラン feat.96猫/miwa

作詞:miwa 作曲:miwa & NAOKI-T 編曲:NAOKI-T

ふらいんぐうぃっちのOPに似合わしい、いい曲です!
miwaさんの曲、結構好きなんですよね〜。

クローバー♣かくめーしょん/とりぷる♣ふぃーりんぐ(和久井優、金澤まい、今村彩夏)

作詞・作曲:おぐらあすか 編曲:manzo

とりぷる♣ふぃーりんぐの3人にぴったりの曲ですね!

ED

  1. 愛の詩-words of love-/千菅春香
  2. 日常の魔法/木幡真琴(篠田みなみ)、倉本千夏(鈴木絵理)
  3. 明日でいいから/Happy Clover(花守ゆみり、白石晴香、安野希世乃、山村響、吉岡茉祐)
  4. BON-BON/CooRie
  5. ぐーちょきパレード/とりぷる♣ふぃーりんぐ(和久井優、金澤まい、今村彩夏)

愛の詩-words of love-/千菅春香

作詞:山田稔明 作曲・編曲:Rasmus Faber

Rasmus Faberさんの曲大好きなんですよね〜。
幸福グラフフィティのOPや輪廻のラグランジェのOPを作編曲している方です。
美しいハーモニーが魅力的です。

サビの「魔法みたいなパノラマ」のところ好きです。
彼らしさの滲み出る編曲もたまらんです。

日常の魔法/木幡真琴(篠田みなみ)、倉本千夏(鈴木絵理)

作詞:只野菜摘 作曲:睦月周平 編曲:睦月周平・川田瑠夏

この感じ、大好きです。癒しですね。
まったりほんわかして、この曲で終わる…
ふらいんぐうぃっち素晴らしい。

こういう系の編曲好みです。

明日でいいから/Happy Clover(花守ゆみり、白石晴香、安野希世乃、山村響、吉岡茉祐)

作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:広川恵一

OPも素晴らしいけど、EDも素晴らしい!
こちらも畑さんと広川さんの流石な仕事です。

あんハピはMONACAファンにはたまらないアニメでしたね。

BON-BON/CooRie

作詞・作曲:rino 編曲:浅田祐介

この曲、フルで初めて聴いた時、!?ってなりましたねw
ワンコーラス終わった後の展開も良いんですよね。
フルは良い意味で裏切られますよ。

ぐーちょきパレード/とりぷる♣ふぃーりんぐ(和久井優、金澤まい、今村彩夏)

作詞:前田甘露 作曲:Motokiyo 編曲:渡部チェル

この曲はEDで何度も聴くにつれて、
どんどんハマっていきました。

おわりに

こんな感じですね。
今期も素敵な楽曲と出会うことができました。

来期はどんな素敵な楽曲と出会えるかな…?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする